2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのウェブ作成①

今日はいよいよ、ドットインストールで習ったHTML、CSS、Javascriptを活かして、簡単なHPを作成しようと思います。 これまで、ざっくりとHTML、Javascript、CSSを学んできましたが、まだHPは作っていませんでした。でも、ただ見たものを真似するのも、モチベ…

初めてのクアラルンプール、行ってきます

来週、約20年ぶりに海外に行きます。 会社の研修でクアラルンプールに行くことになったんですが、英語は喋れる自信がないし、初めての東南アジア文化が未知数すぎて、不安にかられています。 とりあえず、できることはなるだけ準備しようと、プラグの変換器…

二日酔い中、、、

昨日は飲みすぎました。。。 ビールやハイボールが100円程度の居酒屋で6人。1人3千円くらい使ったから、7〜8杯くらい飲んだのかな。 家に帰宅して、トイレで吐いて吐いて、水を入れてまた吐いて。。。 吐いたあとに水を飲むのって、めちゃくちゃ辛いですね。…

Javascriptの学習

前回まで、ドットインストールでHTMLとCSSの基礎を学んできました。 まだまだ、HTMLとCSSの知識は足りないと思うのですが、そろそろ、何か簡単なHPを作りたい欲が出てきたところです。 でも、単に表示するだけなら面白くないので、閲覧者から情報をもらって…

CSSの学習②

引き続いて、ドットインストールでCSS3の入門編を受講しています。CSS入門編を受けたまとめは以下の記事のとおりです。 iwaty.hatenablog.com わかったことのまとめ CSS3は、CSSの延長ではありますが、様々な機能が拡張されたもの。 カラーの指定方法の拡張…

CSSの学習①

さきほど、ドットインストールのCSSの授業を1週終えました。 わかったことのまとめ CSSは、HTMLの見た目を整理するための記述 HTML上、共通のタグや属性を持つものに、同じスタイルを持たせることができるざっくりイメージは下図のとおり また、HTMLで作った…

HTMLの学習②

昨日、ドットインストールのHTMLの授業を1週終えました。 わかったことは大きく言うと、 HTMLは、タグと属性でウェブの骨子を作るもの。 見た目やインターフェースも、多少表現できるもの ということです。 HTMLでできることは主に、 リンクを貼る、メッセー…

HTMLの学習①

これから、ドットインストールでHTMLを学んでいきます! ウェブ作成したいのに、HTMLを知らない、では話にならないと思いますので、基本をしっかり抑えていきたいと思います。 以下、ドットインストールで学んだことのメモです。 **************************…

まずは、Web作成の全体感を把握したい

昨日、いきなりスクレイピングの技術を見つけて舞い上がっていましたが、そもそも、Webを作成することの全体感を理解できていないことに気が付きました。 僕の現状の知識は、 htmlでは何らかのタグで挟めばフォントが変わったりリンクを貼れたりする、程度で…

ウェブ作成メモ

RubyのNokogiriで、スクレイピングができるのはわかりましたが、HP上で稼働できるプログラムなのか、といえば、そうではないようですね。。。 HPで入力された値をいったん別のプログラムに飛ばして、その値を再度HP上で受け取ることは可能なんでしょうかね。…

飲み会の日程と場所を調整できる、ウェブページを作りたい

4人以上で集まるような飲み会を調整するときに、調整さん等のスケジュール調整ページがよく使われると思います。 調整さん - 簡単スケジュール調整、出欠管理ツール でも、こんな経験ありませんか? 参加者が今住んでいる地域がわからず、『テキトーに電車が…