2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の投資

最近、投資(投機)にお金を回してます。 仮想通貨ではRIPPLEとXEM、株ではマックスバリュー九州、FXではトルコリラを買いました。 もちろん借金とかはしていません。 でも、日本円で預金してても利息は付かないし、消費税は2%上がるので、何もしなくても預金…

田舎暮らしほど最先端技術が生きる

昨日、田舎の暮らし方に驚いた話を書きましたが、よく考えたら、田舎ほど、最先端技術によって生活が向上するんじゃないかと考えました。 アマゾンなどのネット通販の発達で、リアル店舗以上の種類の商品を注文できるし、SNSの発達で、遠方地にいる友達の様…

田舎と都会の暮らしの違い

今日、地元の旧友が東京に遊びにきたので、一緒にランチに行ってきました。 そこで、友達が今住んでる田舎の暮らしっぷりを聞いて生活スタイルの違いに驚いたので、記事にしたいと思います。 友達が今住んでるのは、ちょっと大きな買い物をするときに、車で7…

1日集中したら頭痛が、、

久しぶりに、本業のコンサル業務が忙しくなってます。 朝10時ごろから昼休み、夕休みを挟んで夜12時ごろまで。 昨日は、データを分析できるようキレイに分類する作業でした。 はっきり言ってだるい作業ですが、ここをしっかりしておかなきゃその後の作業効率…

「すぐやる」を継続するためのシンプルさ

以前にも書きましたが、僕の今年の目標は、何ごとも「すぐやる」ことです。 正直、最近は年始の頃と比べてすぐできてないなぁ、と感じます。。 仕事中にも、すぐスマホをチェックしてしまったり、 旅行先を決めるのも先延ばしにしてテレビを見たり、 洗濯機…

痴呆症と飲酒運転の違い、なくね?

最近、お年寄りが運転する車での事故が多く報道されていますね。 年とともに認知能力が衰えて、運転ミスが生じる確率が高まってしまうのでしょう。 僕の祖父も、75歳くらいまで運転していましたが、やたら運転が荒くて怖かったことを覚えています。 中央線は…

安めのオンライン英会話を比較してみた レアジョブ、DMM、Bizmates

英語を勉強しなきゃなぁ、と思い続けて10年以上。。。 英語はなんとなく、聞けて読めるつもりではいるのですが、スピーキングとライティングがほんとにできないです。 喋ってないし書いてないから、アウトプット能力が伸びないのは当然ですね。。 先月、重い…

新橋のミニ四駆大会に出てみた

最近、ミニ四駆をやってます。 新橋のタミヤショップにコースがあるので、会社の帰りにちょっと寄って、走らせてます。かれこれ5回くらいですかね。 ミニ四駆を作るのは小学生ぶりでした。 久しぶりにやると、子供の頃には買えなかったパーツをガンガン使え…

再開します

クアラルンプールから帰ってきてから1週間、更新が止まってしまって申し訳ありません。 毎日書くという自分ルールを、自分から破ってしまってました。。。 1日サボると、連鎖的に休んでしまいますね、反省です。今日から心機一転、続けていきますので、よろ…