Javascriptの学習

前回まで、ドットインストールでHTMLとCSSの基礎を学んできました。

まだまだ、HTMLとCSSの知識は足りないと思うのですが、
そろそろ、何か簡単なHPを作りたい欲が出てきたところです。

でも、単に表示するだけなら面白くないので、
閲覧者から情報をもらって、それに対してアクションするHPを作りたいと思います。
そのため、次はJavascript入門をざっと学ぶことにしました。

 

先ほど、全24回の授業を受け終わりました。

ざっくり言うと、Javascriptでは、
HTMLの記載を参照して、エクセルの関数のように条件分岐ごとの計算ができたり、
閲覧者に何らかの入力を求めたり、一定の時間ごとに同じアクションを繰り返したり、
かなり自由度が高いことができるとわかりました。

また、オブジェクトと呼ばれる関数群?(僕のイメージです)があり、
その種類が膨大にありそうな雰囲気です。

いろんなことができるのは良いのですが、
自分がやりたいことを、どのように記載したら良いのか、迷いそうな予感ですね。。

 

今日にでも、今までに学んだ知識でどのようなホームページができるのか、
設計を考えてみたいと思います!

ホームページをアップロードする環境設定もまだですが、
とりあえず、ページを作ってみてから考えようかと思います笑

それではまた!