飲み会の日程と場所を調整できる、ウェブページを作りたい

4人以上で集まるような飲み会を調整するときに、
調整さん等のスケジュール調整ページがよく使われると思います。

調整さん - 簡単スケジュール調整、出欠管理ツール

でも、こんな経験ありませんか? 

参加者が今住んでいる地域がわからず、
『テキトーに電車が多いから新宿で』、といったように場所を決めると、
いざ集まってみたら、みんな東京駅のほうが近かった・・・

賃貸で住んでる友達が多いので、2年とか経つと引っ越してることが多いんですよね。

でも、日程が決まってから各々に場所を聞くのもめんどくさいし、
聞いた場所がどこにあるか調べて、他の参加者とのバランスを考えるのって、
ほんとめんどくさいんですよね。

 

さらに言えば、参加者が全く確定してないのに、
場所がわからないと参加者が参加表明しにくい、という問題もあります。

あらかじめ、『新宿でやります!』と決めてしまったら、
『東京駅なら行ったけど新宿なら遠いからやめておこう』という千葉方面在住者がいるかもしれません。

 

 

 

で、こんなウェブページがあれば、その問題が解決するんじゃないかと考えたのが、

『参加候補者には参加できる日程と最寄り駅を入力してもらい、
 その入力結果からオススメの都会の駅を示してくれるウェブサービスです。

でも、検索しても見つからないし、、、
なら、作ってみよう!といきなり思い立ちました笑

 

構想としては、候補者から貰ったそれぞれの最寄り駅から、
都市駅(渋谷、新宿、東京等)へのアクセス時間を概算で算出して、
合計の所要時間が最小となる都市をピックアップしてもらう、というものです。

所要時間の概算は、yahoo 路線情報で検索した結果を取れればと思っています。

手作業なら可能な機械的な作業なので、ウェブ上でもできるんじゃないか?
と考えてます。

 

 

でも、僕のウェブ作製技術はめちゃしょぼくて、
こうやって既成サイトでブログを書ける程度です。

 

サーバーを借りたりドメイン設定をしたりはできるのですが、
肝心のウェブページ作成の経験がないんですよね。

なので、いちから勉強しながら、作っていきます。

 

今日調べたのは、
『yahoo 路線情報から検索結果を抽出することは可能か?』
というものです。

調べた結果、ウェブから情報を集める『スクレイピング』というのが、
僕のやりたいことのようです。

Nokogiriを使ったRubyスクレイピング [初心者向けチュートリアル] | 酒と涙とRubyとRailsと

yahooのトップページからtitleを取得したりできるなら、
路線情報の検索結果を抽出することもできるでしょ!

僕がやりたいことを実践する技術が、既にあることを確認できたので、
安心して取り掛かれます!

これから実際にコードをいろいろ書いていこうと思います。
いろんな難題にぶち当たるとは思いますが、頑張っていきます。

それではまた。