最近の投資

最近、投資(投機)にお金を回してます。

仮想通貨ではRIPPLEとXEM、株ではマックスバリュー九州、FXではトルコリラを買いました。

 

もちろん借金とかはしていません。

でも、日本円で預金してても利息は付かないし、消費税は2%上がるので、何もしなくても預金の2%程度損することになります。

だから、最近は円を最低限持って、他は何らかの投資先に回そうと考えるようになりました。

FXは2年ほど前からやっていますが、スワップ利息を目当てに、3倍程度のレバレッジをかけるくらいにしたら、よっぽどのことがない限り、長期的には損しないようにできます。

 

仮想通貨は、僕にとって完全に投機目的です笑 仮想通貨を使える商取引を誰かがガンガン作って、浸透させてくれたらいいなぁ、と願うばかりです。

 

株は、僕の専門の会計業が絡むので親しみがあります。

マックスバリュー九州の業績を見ると、ざっくり、営業利益20億円、時価総額150億円、有利子負債20億円で、企業価値は200億円弱。そして、営業利益は上昇傾向。営業利益の10倍弱の企業価値で、今後の成長ありと見て、買ってしまいました笑

1単元が20万円弱で、優待5千円、配当3千円も良い情報です。年間8千円をもらいつつ、株価の上昇期待もあるんですから。

赤字会社や、実績と比べて割高な企業には投資してないので、株への投資は今のところ安定してます。2倍以上になったら売り時かなーと個人的に期待しています笑

 

全て長期保有目的なので、短期的な損益に縛られず、ニヤニヤできる日々を待ち臨みましょう

 

それではまた。