痴呆症と飲酒運転の違い、なくね?

最近、お年寄りが運転する車での事故が多く報道されていますね。

年とともに認知能力が衰えて、運転ミスが生じる確率が高まってしまうのでしょう。

 

僕の祖父も、75歳くらいまで運転していましたが、やたら運転が荒くて怖かったことを覚えています。

中央線は無視するやら、
車線変更で指示器は出さないやら、省略してしまうのでしょうかね。

ブレーキは間違えたことなさそうなのが、唯一救いでした。

 

で、年で認知能力が下がるのって、例えば飲酒をした時とかと似たような状態なんじゃないかと考えました。

 

飲酒運転が禁止されているのは、認識能力が衰えて的確な判断ができなくなり、行動も思い通りにならなくなるから、ですよね。

程度の差はあれど、認知症の運転も同じ状況だと思うんですよ。

で、飲酒運転は現在、厳しく取り締まられてて、世間的にも、「ありえない行動」と認識されていると思います。

一方、認知症運転は、判断が難しいし、「あなた、認知症ですよね」と咎めるのも難しいので、放置され気味な気がしています。

 

認知能力が弱まった状態で運転しない、という目的は同じなのだから、飲酒運転がダメ!と同じレベルで、認知症運転はダメ!と意識することが必要だと考えます。

 

それではまた!