安めのオンライン英会話を比較してみた レアジョブ、DMM、Bizmates

英語を勉強しなきゃなぁ、と思い続けて10年以上。。。

英語はなんとなく、聞けて読めるつもりではいるのですが、
スピーキングとライティングがほんとにできないです。

喋ってないし書いてないから、アウトプット能力が伸びないのは当然ですね。。

 

先月、重い腰をあげて、英会話を開始しました。
先月末にマレーシア研修があったので、
その準備のために付け焼き刃程度でも、トラベル英会話をできればと思ったからです。

 

安めなオンライン英会話で有名な3社を比較して、
最終的にレアジョブ英会話 に申し込みました。

 

比較したのは以下の2社です。

DMM英会話

ビズメイツ

 

値段は月あたり、レアジョブが6千円くらい、
DMMが6千円弱、ビズメイツはちょっと高めで11千円です。

 

どのサイトも無料体験できるので、とりあえず全部受けて見たところ、次のような特徴があると感じました。

 

レアジョブは、フィリピン人の聞き取りやすい英語で、英語スピーキングのレベルチェックをしてくれました。

その上で、次からのオススメ教材も教えてくれ、丁寧さは1番だと感じました。

 

続いてDMMですが、セルビアの講師で、こちらも聞き取りやすい英語でした。でも、自己紹介のあと講師から、

「じゃあどの教材で始める?好きなの選んでね」

と言われ、英会話初心者の僕としてはなかなか厳しい選択でした。

「レッスン開始前に、指定してから受けてください」とか、書かれてたらと思ってしまいました。

 

最後にビズメイツですが、こちらもレアジョブと同じく、無料体験でレベルチェックをしてくれました。

講師の方は、ビジネス英語に堪能そうな印象があり、授業も1番だと感じました。特に、聞き取れない英語単語をゆっくり喋るだけでなく、違う簡単な表現に変えて言ってくれたりして、優しく教えて頂けました。

 

で、結局、レアジョブとビズメイツの比較になったのですが、ビジネス英語の前に英会話を学ぶためなら、レアジョブで十分だと考え、レアジョブに決めました。

今のところ、約1ヶ月で28回の受講と、まずまず継続できてます。

90回を超えたあたりから英会話能力が向上する傾向にあるようなので、引き続きがんばっていきます!

 

ちなみにですが、リアルでの英会話教室は、初心者にはオススメしません。

以前、集団レッスンに行ってみたところ、日本人同士で練習することになり、
これが恥ずかしいやら、ネイティブに教えられるわけではないやら、
高いわりに不満ばっかりでした。

やるとすれば、マンツーマンレッスンなのでしょうが、
初心者がやるには高い気がします。

オンライン英会話で慣れた後、
より詳細なコミュニケーションを学ぶために、
マンツーマンレッスンを利用するのが効率的と考えます。 

初級の英会話なら、オンライン英会話が最適です。

 

それではまた!