まずは、Web作成の全体感を把握したい

昨日、いきなりスクレイピングの技術を見つけて舞い上がっていましたが、
そもそも、Webを作成することの全体感を理解できていないことに気が付きました。

僕の現状の知識は、
 htmlでは何らかのタグで挟めばフォントが変わったりリンクを貼れたりする、
程度です。

htmlで作成した簡単なウェブサイトは作ったことがありますが、
cssrubyに触れたことはなく、プログラミングも、エクセルのVBAを軽く扱える程度です。

 

何から勉強すればいいのか迷っていたところ、次のHPを発見しました。

全くの初心者が独学でWeb制作できるようになるまでの効率の良い勉強の進め方 | creive

なるほど、、まずはhtmlとcssを学んで、次にデザイン、Javascriptと進んで、
WordpressSEOと進み、最後にプログラミング、ですか。

なかなか道のりは遠そうです。

 

僕が作りたいWebを作るためには、htmlとcssを学んだ後に、
Javascriptを学んで、プログラミングに進めば良いのかな?

でも、どうせならかっこいいWebを作りたいですし、
デザインも必要かな?

 

 

とりあえず、まずはhtmlとcssを学んでいきます。
先ほどのページで紹介されていた、ドットインストールで、
無料動画で学べるようなので、そちらを進めていこうと思っています。

 

僕の最終目標は、昨日書いた、オススメ場所を教えてくれるスケジュール調整ページです。目標達成への道のりはなかなか遠そうですが、頑張っていきます。

iwaty.hatenablog.com

 

それではまた。