
意味のない長残業

みんなが残ってるから、自分も残っているだけの時間、ほんとに意味ないなー。

 

と、誰もが思いながらも、いざ1人目として帰るのは、若干の勇気がいる。

 

同調圧力がかかっているからだろうか?

それとも、上司が帰っていないから、という権利追従によるものだろうか?

 

組織で生きていく上では、円満な人間関係がなければ、ストレスでやっていけないと思う。

特に、上位者との関係が良好なことが重要。いくら同期と仲が良くても、上との関係が悪ければ仕事に支障をきたすし、普段の仕事に無駄なストレスを感じることになる。

 

親は選べないけれど、上司はある程度選べるから、今の関係が良くないと思うなら、転職を考える時が来ているんだろう。

起業して、自分が偉くなってしまえば、組織内の政治は関係なくなるけれど、その一歩はなかなか厳しく感じてしまう。

でも、人生一度だし、起業してみたい気はするな。

 

起業が目的意識じゃなく、商売することを目的としなきゃ、うまくいくはずはないけれど。

まぁ、今度何か考えてみよう。

では、おやすみなさい。