読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃんと書くのは難しい

ツイッターとか日記とか、日々自分の思考の垂れ流しは書けるのだけれど、その文章はただの思いつきだから、後で自分で見ても意味不明だったりする。 自分の思考整理のために書くのなら、それでもいいのかもしれない。 思考過程を書くことで、誰かの役に立つ…

他人がモチベーションの鍵

思考のメモ 他人から見られているか、他人を見ているか、 どちらかが、モチベーションになるな。 1人でいても、モチベーションは湧いてこない。 他人から見られているとモチベーションになるのはわかるけど、 見ることがモチベーションになるってどういうこ…

もう、、無理、、

タイムアップまで頑張る精神だと、 連日深夜まで働くことになる。 「クライアントのためになってるのか?」 と聞かれれば、 「そこまで求められていない」 という回答になると思うのだけれど。 リサーチの仕事は、終わりを定めるのが難しい。 詳細を詰めたり…

英語は日本語より伝える音が多いから聞こえない

最近英語の勉強をしているのだけれど、ニュースはある程度聞けても、ほんと映画の音声が聞けない。。 で、英語字幕もほんとにこんなスピードで読んでるのか?!と思うスピードで流れていく。 仕事で文章を和訳とか英訳をすると、英語は長く、和訳は短くなる…

自分を追い詰めて、余裕ある時間を作ろう

効率的に仕事を終わらせるためには、ゴールを定め目安の終了時間を自分で定めればいい。 他人が決めた締切に間に合わせようとするから、締切直前まで集中しない。 わかっちゃいるけど、自分で決めた締切を守るのは難しい。。。

効率性の観点から仕事を見直したら無駄だらけな件

1週間ほど仕事で深夜帰りが続いてます。 データやヒアリングの内容をまとめた報告書を書く仕事で、性質上、客観的な「完成」がありません。 だから、上司が完成と判断したら、報告書関連の仕事は終わりで、あとはクライアントに説明する流れです。 この、「…

思考錯誤

ちきりんさんの本を読んで、 自分の目標や将来像を設定しないと、非効率的で無駄な成長をしてしまう危機感を覚えました。 自分のアタマで考えよう 作者: ちきりん,良知高行 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2011/10/28 メディア: 単行本(ソフトカ…

49インチテレビ買った

49インチのテレビ、4Kでも9万円以内で買えてびっくり! LGの製品だったけれど、店頭で動作確認したし、問題なさそう。 10年前、17インチのテレビが7万円程度だった記憶があるけれど、ほんと、物価が下がってるのか、科学が進歩してるのか、家電の進化スピー…

麻雀してきた

職場の人たちと久しぶりに麻雀。 3半チャンして、プラス70! 1位を2回取れたのがでかかった! 大学の頃はカモられてたけれど、いつの間にか強くなったのか? アカギを読んで視野が広がったのかもしれない笑 昔は手配しか見れなかったけれど、今は捨て牌も込…

ダブルベッドの選び方

引っ越しに備えて、ダブル・ベッドを探してきました。 ニトリ、IKEA、大塚家具と、実際の店舗を見て回ったはいいものの、ピンとくるものはなく、結局ネット通販で買うことに・・・ ネットで探しだしたら、実店舗で見たものの何十倍も種類があって、正直、選…

睡眠は5.5時間か7時間にしてみよう

引っ越しとか控えてるけれど、プライベートでのやることが多い。 「すぐやる」の目標はまだ忘れてはいないけれど、後回しにすることも多くなってきている。 反省して、すぐやる精神を保つようにしよう。 睡眠は取り過ぎたら眠くなる、という悪循環になること…

結物語 感想

西尾維新さんの本の中で、一番好きな物語シリーズの最新刊を読みました。 結物語 (講談社BOX) 作者: 西尾維新,VOFAN 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/01/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 本編の主人子の阿良々木暦が…

失敗の本質のまとめ

失敗の本質をまとめると ①過度な楽観主義は危険。最悪ケースを考えて、撤退・損切りの基準を事前に定めておくべき。 上手くいくことしか考えないと、失敗した場合に思考停止してドロ沼にはまる。 ②索敵、リサーチは重要。少量のコストで情報を得るようにする…

2017年の目標 = すぐやる

新年あけましておめでとうございます。 もう1月10日ですが、今年の目標を作ったので、実践していきたいと思います。 目標は「すぐやる」ことです。 誘惑や惰性に負けず、Todoをすぐにやって終わらせて、日々の生産性を上げて、本当の休みを増やしていきた…

2017年のNISA枠が付与されてる?!

1月に付与されるものかと思ってたけど、12月29日にもう付与されてるとは! 年末に下がったところを買うか、年初まで待つか悩みどころだけれど、、、 この間買ったところだし、1月以降に買うことにしよう。 年初のトランプ氏の動きも見てからにしようかな。

二日酔いにならない量で、お酒を止める方法

二日酔いになるほど飲むのは、もうやめよう。 飲み始めには、明日二日酔いになるつもりなんてないのに、いつの間にか許容量を超えてしまう。 自分の理性さを下げて、感情が上がるのが、アルコールの楽しみだけど、アルコールを欲しがる感情を、理性で抑える…

やっとひと段落

今日は早めに帰れた。 けれど、早めに帰れたらそれだけ、やりたいことが溜まってることに気が付く。 12月中にやれば得する制度として、ふるさと納税とNISA枠の株の購入が残ってる。 ふるさと納税はさっき済ませてきた。一人暮らしの身だと、選ぶものは限られ…

寝たい

最近、言葉を噛みやすくなった。 舌が回らないからか、二度ほど言直すことが多い。 話す練習をしようと思うけれど、どこで何しようかな。 簡単なのがいいな。 連日の深夜残業、今日は午前4時まで。 それも明日で終わる、はず。 働きやすいチームじゃなければ…

洗濯がめんどくさい

深夜帰りが続いて、明日着る服がない状況。 乾燥機付きの洗濯機にしたいものだ。 そうすれば、早く寝れるのに。 早く行動しないとな。 情報を知っている領域には、自信を持って話せる。 だから、仕入れる情報によって話せる内容が変わる。 自分に入れる情報…

仕事後の楽しみ

終電近くの帰りなら、2時間程度、自分の時間を作れる。 典型的な夜型だから、朝は何時に寝てもつらいけれど、夜は覚醒していられる。 動画を見る程度なら全く問題ないけれど、何か思考を必要とすることは、面倒に感じてしまう。 仕事終わりじゃなくても、い…

新人教育には、主体性の教育が必要性

日本の受け身教育で育った新卒社員なんて、たいていは自主性がなくて、ビジネスの常識すらない。 自分が新卒だった頃を思えば当然のような事実。 それなのに、自分が若く幼稚で常識知らずだった頃を忘れて、若者に対して接する中年以降が、いつの世にもいる…

電気ストーブ elite の故障時の対応

電気ストーブが壊れた。今日の夜、急に。 スイッチを切ったと思って、しばらく放置していたら、「チリチリチリ、」という音と、甘い香りがした。 ストーブは赤くはなってなかったけれど、明らかにストーブから音がしていた。 熱をもって、甘い香りを放ってい…

忙殺された日々と同窓会

今週はレポートの提出でかなり遅い日が多かった。 日記も滞ってしまった。 帰って寝るだけは悔しいので、huluでドラマは見てから寝ていたけれど、書いたり勉強する気にならなかった。 で、レポート提出後はまったり。 同窓会があったから、久しぶりに同期た…

選挙と戦争

戦争が良くないのは当たり前だけれど、なくすのは難しい。 なんで難しいか?と考えると、人間は、相手に死んでほしいと願うことも、殺して何かを得たいと望むときもあるから。 願望を行動に起こすかどうかは別にして。 現実に殺人はしなくても、選挙で武力行…

意味のない長残業

みんなが残ってるから、自分も残っているだけの時間、ほんとに意味ないなー。 と、誰もが思いながらも、いざ1人目として帰るのは、若干の勇気がいる。 同調圧力がかかっているからだろうか? それとも、上司が帰っていないから、という権利追従によるものだ…

ウチダエスコ ストップ高?!

あまり買った株式を見てなかったのだけれど、この間言及したウチダエスコ、ストップ高になった後に、ちょっと株価を下げたけど維持してるみたい! iwaty.hatenablog.com ウチダエスコ(株)【4699】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス それでもまだ、時価総額は…

説明責任はどうすれば果たせるのか

会計の仕事をしていて、自分の仕事が何の役に立つのだろう?と考えることがある。 有価証券報告書なんて、誰が隅々まで見ようと思うんだろう?と思いながら作り上げるものだし。 財務諸表とその注記には、ひとつひとつに意味があるけれど、だからといって、…

エクセルショートカットはなんでも使おう

今日は終電近く。昼間には、19時くらいに帰れるかなーとか話していたけれど、やはり案件中はうまくいかない。 突発業務が発生するのは仕方がないなぁ。 いっきに情報が出てくるから、その処理に追われることになる。 で、特に数字の情報を扱うときによく使う…

早起きの月曜日

報告会やらなにやらで早起き。そして10時過ぎに会社を出て帰ってきた。 早起きで生産性が上がったような気もするけれど、時間あたりの生産性はそんなに高くなかったな。 朝早起きの自己満になっただけ。 やはり、生産性は大事。考える時間はなるだけ少なく、…

何もしない日曜日

よくある日曜日のことだけれど、19時くらいからようやく行動開始。 昨日はいろいろあって疲れたのかな?11時頃に起床し、14時から髪を切り、17時までドラマとかを見て、昼寝をして19時に起きる。 そのあと、晩御飯をどうするか、20分くらい散歩をしながら悩…

指輪作りと、価値の定義

今日は結婚指輪を彼女と作りに行った。 既製品よりも、手作りのほうが想いが乗っかっているように感じていいと思って。 ダンアリエリーさんに言わせれば、「イケア効果」らしい。人間が手を加えたものに対して愛着が湧く効果。 不合理だからうまくいく: 行動…

仕事を残して週末へ

M&Aの仕事をやっていると本当によくあることだけど、金曜日の夜に、仕事に必要な情報がアップロードされて、そこから月曜日にかけて情報をさばいてレポーティングしていく。 今日も多分に漏れず、20時ごろに情報がアップロードされて、とりあえず終電で帰っ…

株とドラマと仕事と本と

今日は23時半くらいまで仕事。 メインの案件とサブの案件と、二つやるのはなかなか難しい。というか、効率が格段に落ちてしまう。 なるだけ生産性高く、両方の仕事をさばくよう心がけよう。 今朝、昨日調べていた株を買った。4種類、どれも単元株ずつ。 トー…

そうだ、日記を書こう

ふと思いたって、日記を書くことにした。できるだけ続けようと思う。 今日は2016年11月22日水曜日(祝日)。 プロジェクトは始まっているけど、情報が出てこず停滞していて、1日中休めた。 昨日は部門の飲み会があり、最初は17人集まり、朝4時まで残った…